Monthly Archives: 12月 2012

背中ニキビのケア頑張ります

この間久しぶりに娘とお風呂に入った。もう小学生になると一人で入るといってなかなか一緒に入る機会がない。

楽にはなったけど、それはそれでちょっと寂しい様な。娘から、ママの背中ぶつぶつができているよと言われて

しまった。鏡でみるとニキビができている。なかなか背中を鏡でみる事はないから自分では気づかなかったんだよね。

背中を洗っていても痛いとかもないし自覚症状まったくなし。背中ニキビ何だかやっかいそうだな。背中ニキビに効果がある

ケアは、まずお風呂に入った後は髪の毛はすぐにタオルで包み背中に水がしたたり落ちない様にする。そしてうぶ毛があると

汚れがたまりやすいのでなるべくうぶ毛は処理する様にする。充分保湿する。夏など夜寝る時に汗をかいたらシャワーをあびる。

背中だけピーリングパックをする。とにかく背中を清潔する事だね。今日からこれらをケアして背中にきびとさよならしたいと思います。

背中のニキビよさようなら

今年の夏、子供達と海へ行ったのだが、子供からママの背中ぽつぽつができているよと言われた。鏡でみてみると背中にニキビが。

こんなのできた事がなかったのに大ショック。しかももうこのアラフォーの年ではニキビではなく、吹き出物だよね。

暑いのが落ち着いたら治るかなと思っていたのだが、まったく冬になっても治る気配なし。これは来年の為にもどうにかしなくてはと思い

色々検索しました。なるべくレバー、チーズ、牛乳、さばなどの肌を形成するのに必要なビタミンB2を多く含む食品をとる様にするのがいいらしい。

そして、ごしごし洗うのは禁物で、優しく手で洗うのがいいみたい。どうも背中ににきびができている事を忘れてしまってついついスポンジで

強く洗ってしまうものね。過剰に洗う事で皮脂に必要な脂分まで洗ってしまうと悪影響みたい。さてこれらをとりあえず気を付けて生活してみようかな。