• Home

研究室見学をした思い出

大学に入ってから暫くの頃、研究室の見学に行ったことを思い出しました。
どういった行事で行ったのかは覚えていないけれど、大分それで己の進路は決まったように思います。
しかしそれで印象的だったのは、独特の研究室の雰囲気です。
長らく建て替えられていない建物だったからか、あの壁の色といい、構造などが上手いこと「学術研究!」といった雰囲気を醸し出していて、これがそうなのか、と思ったものだ。
何だかんだ言って、遊ぶ時は遊んでいるらしい院生の雰囲気も、やっぱり印象には残ったのですが。

気づいたらまたニキビが出ていました

今月は、部署移動に向けての仕事の引き継ぎで毎日忙しくしています。

慣れない仕事の他に、私が苦手な先輩からの仕事の引き継ぎ指導で、ストレスがたまっていて、夜眠れない時もあるのです。

そのせいでまたニキビが出てしまい、数ヶ月前に治ったばかりだったのにとがっくりきてしまいました。

アダルトニキビを二度と作らない方法ってないのかなと、いつも思うのですがニキビ跡が残ってしまったらと考えるといつも不安になり、毎日ケアをしながらチェックしなければならず、これもストレスになってしまいます。

十分な睡眠時間と、ストレスを解消し、栄養の偏りをなくすなど自分で考えてはみても、実際なかなか実行できないのが現状ですよね。

前はストレス解消にカラオケ行ったりエステに行ったりした事もありましたが、今はそこへ行く気持ちも疲れてなくてなってしまい、休日何もせずに寝ているのが唯一の休息になっているのです。

そういえば同じニキビに悩む友人が、玄米が体にも良いけどニキビ解消にも良いと聞いた事を思い出したので、週末は玄米でも炊いてみようかな。

背中ニキビはどうしていますか?

自分の背中って見えないから、別に特別にケアする事もなく、毎日の入浴で洗うだけで済ます方がほとんどですよね。

私が姉の背中ニキビを発見したのは、結婚式に着るドレスの試着に付き添った時です。

急に彼に仕事が入って一緒に行けなくなったので、付いて来て欲しいと言われ、私も今流行のドレスがたくさん見られると思って行きました。

姉もせっかくだから大胆なドレスも着て見ようと、胸上と背中が結構見えるタイプの物を試着してみたのですが、試着室から顔だけ出してちょっとこれはダメだわ、見てよ背中と苦笑いするのです。

見ると背中にポツポツと赤くニキビが出ていて、これでは人様に見せられないし笑われてしまうかもしれません。

正直にお店に方へ言ったら、皆さん背中ってこういう時に初めてニキビに気づいたり、むだ毛に気づくお客様もおりますので、まだ日もありますからとやんわりな回答をしてくれました。

今からお手入れしても間に合うのではと姉も考えたのか、後で調べてみるとか言っているので、よほどあのドレスが気に入っていたのかも。

私も何だか自分の背中が気になってしまい、入浴前に見てみようかと思いました。

え?化粧水が背中ニキビ対策に良いって本当?

なんだかんだと、もう1年くらい悩まされ続けているものがあるんです。

それは、背中ニキビと言うもの。

最初は全然気がつかなかったんですよね。

だって、自分で背中を直接見る事は出来ないし、また鏡で見ようにもちょっと大変と言う事で、ニキビが出来始めたのに全く気がつかなかったんです。

その後、ちょっと背中が痛いな〜、なんか出来物でも出来ちゃったんだろうか?と思って見てみると、これがビックリするくらいの量のニキビが出来ていて、最初にそれを見た時は失神しそうになりました(苦笑)。

たぶん、私と同じ症状の人はみんな最初そうなると思います...。

でもね、こないだちょっと希望を持てる記事を見つけたんです。

それは見返り美人を作る背中ニキビ解法と言うものだったのですが、これによると、あるものを使ってお風呂上がりにケアをするだけで良いんだとか。

そのあるものと言うのは、なんと化粧水です。

そう、普段顔に使っている、ごく普通の化粧水でOKなんです。

これを、お風呂上がりに背中へ塗るだけで良いんだとか。

手軽にできる背中ニキビ対策と言う事で、私も早速やってみようと思っています。

ニキビを撃退したい!

寒さが相変わらず強く続いていますね。

今日は朝から穏やかな晴天、でした。
冬の日中、こんなに晴れるのはなかなか貴重だと思ったので、
今日はシーツやらカバーやら、いろいろまとめて洗濯しました。
乾いて、新しいリネン類に包まれて眠るのは幸せですよね。
今夜寝るのが今から楽しみ。(笑)

小さな子供がいるので、普段のわたしは児童館、公園、体操教室(子供の習い事)
…で、その合間に家事。
たったこれだけのことしかしていないのに週末は何故かどっと疲れています。
夕方お菓子をボリボリ衝動食いしてみたり。いかんいかん…。
しっかり土日でリセットしなきゃなー。
ストレスを前向きな方法で発散させないとな、とこの頃よく思います。

少しでもゆったりした気分を味わいたいな、と考え、
今日は久しぶりにお気に入りの湯のみに抹茶を立てて、
近所のお気に入りのケーキ屋さんで販売しているチョコブラウニーをおやつに
ちょっと休憩。
気持ちだけでもまったり、ゆっくりしないといけないですよね。
さあ、このお菓子を食べたらまた頑張ろうっと。
お昼からは、ニキビを撃退!についてをネットで調べようと思っています。
忙しくなりそうだなぁー…。
では、今日はこのへんで。また更新します♪

背中ニキビのケア頑張ります

この間久しぶりに娘とお風呂に入った。もう小学生になると一人で入るといってなかなか一緒に入る機会がない。

楽にはなったけど、それはそれでちょっと寂しい様な。娘から、ママの背中ぶつぶつができているよと言われて

しまった。鏡でみるとニキビができている。なかなか背中を鏡でみる事はないから自分では気づかなかったんだよね。

背中を洗っていても痛いとかもないし自覚症状まったくなし。背中ニキビ何だかやっかいそうだな。背中ニキビに効果がある

ケアは、まずお風呂に入った後は髪の毛はすぐにタオルで包み背中に水がしたたり落ちない様にする。そしてうぶ毛があると

汚れがたまりやすいのでなるべくうぶ毛は処理する様にする。充分保湿する。夏など夜寝る時に汗をかいたらシャワーをあびる。

背中だけピーリングパックをする。とにかく背中を清潔する事だね。今日からこれらをケアして背中にきびとさよならしたいと思います。

背中のニキビよさようなら

今年の夏、子供達と海へ行ったのだが、子供からママの背中ぽつぽつができているよと言われた。鏡でみてみると背中にニキビが。

こんなのできた事がなかったのに大ショック。しかももうこのアラフォーの年ではニキビではなく、吹き出物だよね。

暑いのが落ち着いたら治るかなと思っていたのだが、まったく冬になっても治る気配なし。これは来年の為にもどうにかしなくてはと思い

色々検索しました。なるべくレバー、チーズ、牛乳、さばなどの肌を形成するのに必要なビタミンB2を多く含む食品をとる様にするのがいいらしい。

そして、ごしごし洗うのは禁物で、優しく手で洗うのがいいみたい。どうも背中ににきびができている事を忘れてしまってついついスポンジで

強く洗ってしまうものね。過剰に洗う事で皮脂に必要な脂分まで洗ってしまうと悪影響みたい。さてこれらをとりあえず気を付けて生活してみようかな。

 

 

 

背中ニキビ跡はやっかいですね

背中ニキビ跡ってやっかいですよね。
背中を自分でかいたりしてニキビが潰れると跡になる場合があります。
治療っていってもお風呂で日々きれいに清潔にしておくくらいしかしていないと思います。

背中ニキビ専用の治療薬があるのかは良く分かりませんが、基本的には保湿ケアで背中を乾燥させないことがニキビ跡を防ぐポイントでしょう。
背中ニキビ用のスキンケアであればオルビスから発売されているクリアボディローションっていうのは使ったことがあります。
逆さまにしてしゅっとミストを背中にかけると薬用成分が背中に行き渡ってニキビを予防してくれるんですね。
口コミでも評判は上々ですが、ニキビ自体が治ったという口コミは少ないですね。
あくまでも予防的なものということなんでしょうね。

ニキビ跡のケアについてはこういう導入用の化粧水が売っているんですね。
今日初めて知りました。
こちらです⇒【ニキビ跡の悩み】にきび痕ケアに最適な化粧品はどれですか?